寝たきりになりたいと思った夜⑤

f:id:momofamily:20210821204702p:plain

 

f:id:momofamily:20210821204818p:plain



f:id:momofamily:20210821204844j:plain

 

f:id:momofamily:20210821204902j:plain

 

英太の誕生日プレゼントを買いに市外のおもちゃ屋さんに行った。

 

 

帰りに信号待ちをしていると、「発達外来」と看板に書いてあるのを見つけた。

 

 

県内で発達を診てもらえるのは、大きな病院しかないものだと思い込んでいたため、小児科でも診てもらえる所があるのだととても驚いた。

 

 

電話で問い合わせると、英太は数ヶ月後に発達専門の大きな病院の初診を控えていたため、診断はできないけど、心配なら発達の様子を診てもらえるとのことだった。

 

 

偶然キャンセルが出て数日後に診てもらえることになった。

 

 

大きな病院の初診を数ヶ月後に控えていたけど、当時の私はとにかく英太が話さない理由やコミュニケーションが取れない理由を一刻も早く知りたかったので、発達を診てもらえることはとてもありがたいことだった。

 

 

私の住む地域は田舎で、発達を診てもらえる病院はなかったけど、市外ならあったのだと初めて知った。

 

 

これも、もっと早く知りたかった情報の一つだった。

 

 

大病院の発達外来は半年以上待たないと予約が取れない。

 

 

こういった情報も、私は自分で偶発的に見つけて獲得したが、もっと早く知りたかった。

 

 

発達障がいに関する情報は、一人で探しても中々見つかりにくいものだと実感した。

 

 

(次回に続く)

 

↓ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

次のお話

momofamily.net

 

前回のお話

 

momofamily.net